SSブログ

Super Audio CD (SACD) [音楽]

以前は現在のCompact Disc (CD)の次世代ディスクとして期待された、スーパー・オーディオCD (SACD)が振るわない。
それどころか、身近な人にもSACD自体を知らない人が結構多い。

SACDは音の記録方式をCDで使用している16bit PCM方式と異なるDSD方式を採用し、周波数特性もダイナミックレンジもCDを上回る高音質なソフトウェアを提供できるということで、期待されていた。

しかし、実際にはメジャー・レーベルの大半がSACDには消極的となっている。言い出しっぺのSONYミュージックも、Blu Spec CDなる高音質CDに注力して、過去のSACDがどんどん廃盤になっている。ユニヴァーサルも、一時期SACDをリリースしたが、既に撤退と変わらない状態。EMIは自社ではSACDをほとんど出していない。かろうじて、SONYと統合したBMGが若干のSACDを引き続きリリースしているが、タイトル数は少ない。

メーカの言い分では、SACDは制作費が高い割に売れないので、採算がとれない、との事らしい。
しかし、リリースするタイトルが少なければ売れるわけがない。

今は、いくつかのマイナーレーベルが継続してSACDをリリースしているので、彼らが滅びないよう祈るばかりだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。